11歳~♪

d0326314_10215227.jpg


今日は次女の11歳の誕生日です。

下の子は長女ほど手はかけず、私も少し余裕があったので、割りとテキトーに子育て037.gif

そのお陰か(笑)、自由人に育った次女…(^_^;)

次女ならでの要領の良さで、みんなに愛され可愛がられ育ってます053.gif


長女が手のかかる悪魔ちゃんだったので、次女がお腹にいる間はずっと

「いい子で出てきてね~♪お姉ちゃんみたいだったらママは失踪しちゃうぞ!」
と脅し、いやいやお願いしていたから037.gif、赤ちゃん時代は本当に手のかからないいい子で~♪

でも最近では…( ̄0 ̄;

整理整頓が大の苦手だし、身だしなみ気にしないし(顔を洗わずに学校行きます…(T_T))、勉強できるけどテキトーな性格…( ̄0 ̄;

でもまぁいい子かな!
癒し系の次女です058.gif


今朝、テレビで、ママタレのブログが炎上するっていうのをやってました。

きっと、皆いつも、これで子育て大丈夫?って自問自答しながら日々頑張ってるんだよね。

こんな私でも今でも自問自答するし、長女の時は特に…(^_^;)
母乳育児出来ないことから始まり、必死に育児本見て、悩んでイライラして、泣いてもがいて…

ママは皆頑張ってる!
子どもが可愛くないわけではないけど、楽しくないって思うのは普通だと思うな~

次女の子育てで、少し余裕が出来て、今なら長女の子育てをもっと違うように出来たなぁ~って思ったりね。

育児は育自
母も同じように人間だから~

良い母親より幸せな母親になりましょ~♪って言ってて、うんうん頷きました001.gif


ママの幸せは家族の幸せ~(*≧∀≦*)

d0326314_21414127.jpg


娘がパパからもらった花束056.gif

by sumire-sumire0211 | 2015-02-10 21:42 | 娘のこと | Comments(0)