真夜中に思う事…

明日まで後期中間テストの長女…


日付は変わっても、殺気だっています…

きっと4日間のテストのうち、3日はなかなかの出来だったみたいで、残すところ三教科も落とせないと思っているんでしょう…

d0326314_01063501.jpg


d0326314_01063780.jpg



子供部屋で、娘の後ろで寝ているあずき

見守っている??(笑)




ある意味、娘の今いる道を敷いたのは母である私で…
何でもやりたいことを選べるように、上にいたら、下に降りるのは簡単だけど、下から這い上がるのはキツイから…

出来る限り上にいれるように…

まだまだ選べるほど上にはいないんだけど…(^_^;)




最近娘を見ていて思うのは、将来の目標を早く見つけた上で勉強しないと、私みたいになるんじゃないかと…


大学受験、必死に勉強しました。
理系でしたが、勉強嫌いではなかったです。

ただ今思うのは、きちんと将来を見て大学選ばなかったから、あの勉強は無駄になったなと…(^_^;)



誰も導いてはくれませんでした…💧
大学選びの知識もなく…


友達が口にした職業を自分の未来と勘違いして、わけのわからない学部を選び…💧

物理を勉強していないのに、化学受験出来た電気工学系の大学に受かってしまい…

フレミングの法則って何?と言いながら授業受けるも、三次元を越え四次元の話をされ、ちんぷんかんぷん💦


教授に泣きつき、大学院生に基礎の物理教わるもちんぷんかんぷん💦

初めて研究室に入った瞬間、ここは私のいる場所ではないとわかったんだけど…

それでも福岡を離れ進学したから…


物理がわからないと到底無理な学部に在籍し、おまけにクラスに女子1人で、必須科目の物理系の教科をことごとく落とし…💧

初めて挫折を味わいました…


まぁ色々あり結局は2年で中退し…


大学受験のあの時、薬学部を選んでいたら…と思ってしまいます。
今のように6年ではなく4年でしたし、化学得意でした。

友達は薬剤師、検査技師などいわゆる手に職を持っています。


今の私には何もない…


今の生活に不満はありません。
幸せだし、恵まれていると思います。


でも、違った人生もあったのかも…と。
あんなに勉強したのに、何も残っていないと悲しくなったり…

私のように思わないでいいように、自分の将来を見据えて大学を選ばないと…と思うのですが、まだ将来が見えない娘…


やっぱり手に職の薬剤師はいいなぁと思うから、薬学部をすすめていますが、ぴんとは来ない様子…(^_^;)


意味がある、ちゃんと未来に繋がる勉強をしないと時間の無駄になってしまう…

母のようになってしまう…と私が焦ってしまいます…


夜中に色々な想いの母です…(^_^;)


忘れようとしていた大学生活…
楽しいこともたくさんあったけど、わたしがいる場所ではなかった…

中退したために、その後やりたいと思った職も学歴ではじかれました…
大学さえ出ていれば、入社試験受けられるという学歴社会に愕然として…


本当にやりたければ他に方法はあったはずだし、ただの言い訳なんだけど…

学部さえ間違えなければ学歴はあったのに…とイジイジした自分がいました…


結局は自分の弱さで、自分のいたらなさなんだけど…💧


こんな想いを娘にはして欲しくないんです。



人生回り道は必要かもしれないけど…
娘には普通に幸せになって欲しいと願うのです…


夜中の考え事はよくないですね💦

意味不明な内容になってしまいました…💧



娘の人生なんだけど、私と同じような理系を選び、必死で勉強してる娘を見ていると自分を重ねてしまいます…

あー気づけば1時半😱
早く寝なきゃ明日起きれない…💧












by sumire-sumire0211 | 2016-11-29 01:21 | 娘のこと | Comments(0)