「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 14 )

ベランダの新入りさん

台風が近づきつつあるようですが、全く気配なく、ベランダの植物たちはどうするかなぁ~と悩み中ですemoticon-0120-doh.gif


最近の我が家の新入りさんをご紹介~🎵

d0326314_22414356.jpg


d0326314_22414636.jpg


ローズゼラニウム


d0326314_22414866.jpg


ティートリー



d0326314_22415031.jpg




ピンクの葉が可愛いハツユキカヅラ

いつも刈らしちゃうからリベンジです💪



うまく育ってくれるかな~🎵



今日は3週間に1度のネイルチェンジへ


d0326314_22415306.jpg


久しぶりに華やかネイルにして貰いました💖

うんうん可愛い꒰ღ˘◡˘ற꒱




最後に…


d0326314_22415560.jpg


窓に合うよね~🎵と可愛いワンコインのブロック



d0326314_22415901.jpg


d0326314_22420235.jpg



今はこんな感じでディスプレイしてます🎵


アンティーク窓1枚でこんなに雰囲気変わるんですね💖


d0326314_22420506.jpg



d0326314_22420718.jpg


1人ニマニマしてますemoticon-0136-giggle.gif



明日は次女も休校でいるので、朝寝坊出来ます~(* ̄∇ ̄*)


起きたら、台風過ぎ去ってくれてないかなぁと思ったりね😁

















by sumire-sumire0211 | 2016-10-04 22:12 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダガーデニングその1

インスタグラムのお友達もblog読んでくれてるのかなぁ~


インスタは気力がなくてアップ出来ないでいますが、blogは独り言のように気楽にアップ出来ますね。
私だけ?(^_^;)

blogに書きながら、気持ちの整理しています。



なので、私は元気ですよ👍




心に余裕がない時も、普通通りの生活をするのも大切ですよね✨きっと…



今日は急に思い立って、今年の大雪でダメになってしまったベランダの植物を片付け、新しく苗をたくさん買ってきて、一気に植え替えました👍


d0326314_17272596.jpg


d0326314_17272790.jpg


d0326314_17272856.jpg







初めてのハーブに挑戦~🎵



d0326314_17273087.jpg


ホワイトペパーミント

早くミントティーにして飲みたいな~(*≧∀≦*)




d0326314_17273360.jpg


レモンバーム



d0326314_17273572.jpg



レモンタイムだったかなぁ~




d0326314_17273707.jpg


三種類のオレガノとローズマリー



d0326314_17273964.jpg



オレガノケントビューティ



d0326314_17274061.jpg



ローズマリー




久しぶりに燃えました~🎵
楽しかった💖





























by sumire-sumire0211 | 2016-05-14 17:12 | ガーデニング | Comments(2)

放置のベランダ…

随分と放置していたベランダ(^_^;)

3年前にウッドデッキにして、たま~に掃除してましたが(👈旦那がねemoticon-0136-giggle.gif)、色あせてきたので、全部外して大掃除始めました👍


もちろん旦那がねemoticon-0136-giggle.gif


d0326314_16182502.jpg


始めたのは夏の終わりだったかな?


今まで雑多に置いていた雑貨や鉢たちは撤去させられ😥、洗濯物もまともに干せない状態でした。

まぁ〜憎っくきカメムシがいたから、ほとんど浴室乾燥でしたけど♪~( ̄ε ̄;)


大物が干せない(¯―¯٥)

まぁこれも乾燥機回せば済むことで😁




そしてやっとここまで出来たらしいemoticon-0114-dull.gif



d0326314_16183245.jpg


d0326314_16183988.jpg



d0326314_16184350.jpg


ウッドパネルは綺麗に塗られ並んでましたわemoticon-0136-giggle.gif


まだ白石を隙間に敷くらしく(;一_一)

まだ仕上がらない💧


綺麗に積み上げられたブロックの上に、鉢やら雑貨やら並べていいものか??

片付けるなら、寒くなる前にしたいなemoticon-0114-dull.gif



そんなほぼ放置のベランダでも、我が家で耐え抜いている多肉たちもいます😉



d0326314_16185071.jpg



可愛くピンクに色づくベビーサンローズ💓



d0326314_16185321.jpg


d0326314_16185645.jpg


d0326314_16190105.jpg


皆プリプリ元気emoticon-0159-music.gif



d0326314_16190535.jpg




ホントに放置だから、この子たちは相当根性ありますな😁






by sumire-sumire0211 | 2015-10-30 08:45 | ガーデニング | Comments(0)

初めましての花

多肉にはまり、早2年…

増やし過ぎて大変な事になった時期もありましたが、今は夏を越え、冬を越え、アンティークにはまり…(^_^;)
かなり数が減りましたemoticon-0138-thinking.gif


でもやっぱり多肉ちゃん、可愛いemoticon-0152-heart.gif

d0326314_22364547.jpg

d0326314_22365218.jpg

この前植え替えた多肉ちゃん~♪
プリプリemoticon-0159-music.gif


そして、初めて花を咲かせた多肉が~♪
d0326314_22392620.jpg

グリーンネックレスに面白い花emoticon-0155-flower.gif



d0326314_22392956.jpg

サボテンにも~♪
我が家にサボテン10種類くらいいますが、初めてのサボテンのお花ですemoticon-0155-flower.gif



サボテンと言えば…
d0326314_22423167.jpg

室内に置いてるサボテンが出産ラッシュ~(*^ー^)ノ♪


お友達に聞いたところ、切って、良く良く乾かしてから土に置くと根が出てきて増えるらしいです!

サボテンは増やした事ないから、挑戦してみよう~♪


d0326314_22394174.jpg

こちらも室内にある、そら植物園のメルシー
小さな小さな可愛い花emoticon-0155-flower.gif


初めましての小さな花たちにパワーをもらって、また頑張ろう~(*^ー^)ノ♪

by sumire-sumire0211 | 2014-04-25 23:01 | ガーデニング | Comments(0)

多肉いじり~♪

日付変わりましたが、土曜日の昼間はポカポカだったので、重い腰をあげて(笑)、多肉の植え替えをしました~♪


d0326314_012472.jpg

玉つづり好きだわ~emoticon-0152-heart.gif



ビアホップ
d0326314_0131687.jpg

かなり傷んでましたが、徒長していた先をカットして、適当に挿しました~(* ̄∇ ̄)ノ



パイナップルコーン
d0326314_0141257.jpg

この子もかなり傷んでましたが、復活~(*^ー^)ノ♪


d0326314_0155949.jpg

名前のわからないこの子も元気に復活~(*^ー^)ノ♪

最近多肉ちゃんから離れていましたが、やっぱり可愛い~emoticon-0159-music.gif

by sumire-sumire0211 | 2014-04-20 00:16 | ガーデニング | Comments(0)

植え替え~♪

温かくなってきて、重い腰をあげてボチボチ植え替えしています。

d0326314_1793151.jpg

物置の上。
ちょっと可愛くしすぎたかな~(^^;)))
前に買って、今は使っていない雑貨をベランダで使っています。

d0326314_1812653.jpg

かなり暴れている黄麗からも花が~♪


d0326314_1794375.jpg

こちらは室外機の上。
放置していた多肉ちゃんにも花が~♪
この子誰だっけ?~(^^;)))
徒長してますが、カット出来ない~(>_<)

d0326314_1833474.jpg

頑張ってます~emoticon-0171-star.gif


d0326314_188187.jpg

瀕死の状態だったハルオチア
植え替えたら花が~♪
凄い生命力ですemoticon-0159-music.gif


d0326314_1885169.jpg

d0326314_189582.jpg

こちらもかなり傷んでいたベビーサンローズ。
チョキチョキカットして、かなり大雑把に挿しました~(^^;)))


d0326314_18205177.jpg

d0326314_182184.jpg

アロマティカスもチョキチョキ切って、大雑把に挿しました~(^^;)))


d0326314_18201770.jpg

d0326314_18203475.jpg

ボロボロだったセダムからも新芽が~emoticon-0155-flower.gif

d0326314_18231549.jpg

根元が怪しいルビーネックレスも、プリプリ伸びてます~♪

d0326314_18252829.jpg

小さな花もemoticon-0155-flower.gif


d0326314_18231588.jpg

1度下の方が枯れてしまったグリーンネックレスも復活~(σ≧▽≦)σ


d0326314_1710226.jpg

久しぶりに多肉ちゃん買ってきました~♪
やっぱり可愛いemoticon-0152-heart.gif


d0326314_17933100.jpg

葉牡丹、買った時より色あせた気もしますが、新芽出てきてます~emoticon-0155-flower.gif

また色々買い足したくなりました~emoticon-0136-giggle.gif

by sumire-sumire0211 | 2014-03-28 18:29 | ガーデニング | Comments(0)

春に向けてのベランダ

温室に入れていた多肉たち‥‥
かなりの数がダメになってますemoticon-0106-crying.gif
植え替えが必要ですが、とりあえず元気な子たちを温室から出しました。

d0326314_18261817.jpg

小さな物置の上はこんな感じで‥‥


d0326314_18264816.jpg

良く良く見ると、かなり荒れているので、もう少し温かくなったら、手入れしなくては~emoticon-0136-giggle.gif

d0326314_182762.jpg

d0326314_18271052.jpg


今まで室内に飾っていた雑貨たち。
アンティークに押しやられてベランダへ~(^^;)))

それも良しかな~♪

やっぱり春待ち遠しいですね~♪

by sumire-sumire0211 | 2014-03-04 21:35 | ガーデニング | Comments(0)

またヒヤシンス‥‥(^^;)))

紫のヒヤシンスが咲きましたemoticon-0155-flower.gif
d0326314_23161121.jpg


お花のつきがスカスカなんだけど‥‥
まぁいい香りなので良しとしましょう~♪

d0326314_23182237.jpg

きれいに咲いた白のヒヤシンス。

二番花も咲くとの事で、切り花にしてから二番花を待ちます。

でもね、ふと立ち寄ったホームセンターで、お安いヒヤシンスをまた見つけたのです。

二番花を待つヒヤシンスは別の鉢に植え替えて‥‥

またまたアンティークの真鍮のスーピエールに白のヒヤシンスを植えて、またあの素敵な香りを待ちますemoticon-0152-heart.gif
d0326314_23312153.jpg



早く咲かないかな~♪

by sumire-sumire0211 | 2014-01-28 23:31 | ガーデニング | Comments(2)

ヒヤシンス‥‥

今年初めてヒヤシンスを育てています。

インスタグラムでお知り合いになった方に教えて頂いて、アンティークの真鍮のスーピエールに植えてみました~♪
d0326314_22542799.jpg


ちょっとずつ大きくなってきて‥‥
d0326314_22551325.jpg

ワクワクドキドキですemoticon-0152-heart.gif


今日はこんなに~♪
d0326314_22562963.jpg


ただね‥‥まだ香りが漂わないのです(>_<)
皆さんはこんな感じになる前に、「いい香りが~♪」って言われてるだけど、我が家のヒヤシンス、一向に香りません~(^^;))):


そして、こちらは紫色のヒヤシンスを。
d0326314_237210.jpg



d0326314_2333520.jpg

こちらは窓際に置いていますが、まだ先のようです~(^^;)))

早くヒヤシンスの素敵な香りに包まれたいな~emoticon-0152-heart.gif

by sumire-sumire0211 | 2014-01-22 23:07 | ガーデニング | Comments(0)

秋のベランダ

d0326314_2340577.jpg

d0326314_23415259.jpg


最近ガーデニングにあまり力が入らず‥‥
夏に傷んだ多肉ちゃんたちもそのままだったんですが‥‥

先日の台風で、鉢を室内に入れる前に!
と、おもーい腰をあげて植え替えしました(^^;)))

d0326314_23434498.jpg

d0326314_2344148.jpg

d0326314_23441155.jpg

鉢数かなり減りました!

ずっと放置していてごめんなさいemoticon-0138-thinking.gif

でも、多肉はホントに強いですね~
☆になってしまった子も多いけど、植え替えしたら何とかなったかな~(^^;)))

d0326314_23465459.jpg

d0326314_23471478.jpg

d0326314_23473294.jpg

この子、名前忘れちゃったけど、とっても綺麗♪

d0326314_23482523.jpg

うちわサボテン、暴れてますemoticon-0136-giggle.gif

d0326314_23492321.jpg

たまつづりも何とか元気!

d0326314_2350849.jpg

葉さしの赤ちゃんたちも元気♪

d0326314_2350523.jpg

このお化けちゃん、ベランダに出る度に癒してくれますemoticon-0152-heart.gif

by sumire-sumire0211 | 2013-10-23 21:30 | ガーデニング | Comments(0)